梅田から始まった、雑貨屋のASOKOの閉店
が決まった様です。

オープン当時は店舗の壁画などが話題を
呼んで、入店まで長い行列が出来るなんて
事もあったのですが、これも時代の流れなの
でしょうか?



<スポンサードリンク>






僕は実は雑貨を輸入して、全国の雑貨屋
さんに卸す仕事をしています。


ですので、必然的に新しい雑貨屋は常に
チェックしていますので、ASOKOと言う
ちょっと変わった名前の店がオープンした
と言うのは、すぐに耳に入って来ました。



呼ぶのにかなり抵抗のある名前だった
んですけど、その頃ちょうどFLYNG TIGER
も日本に入って来て、プチプライスだけど
安いと言うコンセプトの店が流行り出した
時でした。


ですので、勝手にASOKOも、多分
海外の会社が日本語の名前を付けたん
だろうと勝手に自分に言い聞かせて
読んでいたんですけど、実は日本の会社
でしたね。


遊心クリエーションと言う元々はファッション
ブランドのYEVS(イーブス)を運営している
会社で、新たに雑貨ブランドのASOKOを
出したんですね。


そのYEVSも全て清算するとの事で、
YEVSが34店舗に対してASOKOは
4店舗ですから、どちらかと言えば
YEVSの方の経営がうまく行かなかった
可能性もあります。


2010年には日鉄住金物産と資本提携
して、海外進出も目指していたくらい
なので、急展開と言えば急展開です。


僕もASOKOの店を見に行きましたが、
正直カラーとかはポップで可愛いと思い
ましたが、なんだか結局ガラクタなんです
ね。


<スポンサードリンク>





プチプライスのダイソーとか、3COINSは、
安くてもしっかり使える物がほとんどですが、
買ったはいいけど家に持ち帰ったら使わない、
なんて商品が多かった様に思います。


こうなると気になるのはFLYNGTIGERですね。
北欧発とは言え、正直あんまり欲しいと思う
様な物は少ない気がしますので。。。


まあ、FLYNGTIGERはアフタヌーンティー
で有名なサザビーが今は運営しているので、
そう間違った事はしないと思いますが、


何しろ今は雑貨は売れません。
どこも苦戦しています><


一時的に北欧雑貨のお店なんて言うのも
イオンショッピングモールに出来て話題に
なりましたが、今じゃあんまり聞きませんし、
結構身売り話何ていうのもちょこちょこ
耳に入って来たりします。


まあ、雑貨は無くても困らない物の代表
みたいなものなので、景気には一番響いて
しまうんですが、心を癒してくれたり部屋の
雰囲気を少しだけ変えたりしてくれるもの
なので、何とか雑貨業界踏ん張って欲しいと
思います。



<スポンサードリンク>



最近新しく入った情報によりますと、ASOKOは
全店閉鎖はまぬがれた様です。

大手アパレル企業の株式会社パルが、運営元の
遊心クリエイションの親会社である日鉄住金物産
から同事業を譲受されました。


梅田NU茶屋町店を除く、原宿店、南堀江店、
神戸・umie店の3店舗は2月以降も営業を継続
させる事になった様です。


パルと言えば複数のアパレルブランドはもちろん、
salut!,3COINSなど雑貨業態も成功しています。

雑貨業界全体が今元気がない中、3COINSは
数少ない元気のある店舗と言っても過言では
ありません。


そのノウハウを生かせれば、ASOKOの運営も
再度軌道に乗せられるのではないでしょうか?

今後に期待です。

 カテゴリ

 タグ