今年の漢字2015年が、

「安」 と発表されました。



「安」と言えば通常は「安全」とか、

「安心」など、どちらかと言うと良い

イメージが多いです。



しかし今年はテロが世界的に頻発したり、

異常気象などで人々を不「安」に

陥れた事が多かったので、

マイナスの意味の「安」での

得票だったようです。



<スポンサードリンク>






「安」と言う漢字で言えば、

安倍総理のお名前も含まれて

いますので、インタビューでは

私の文字だと言う感じで、

嬉しそうに答えていました。



確かに人々を不「安」にさせている

事に一役買っているので、

間違いでは無いかも知れません^^;



明るい話題で言えば、やはり今年の

流行語大賞にもノミネートされた、

「安心してください、穿いてますよ」

から連想された人も多いと思います

ので、その辺はとにかく明るい話題で

良かったです。




その他に選ばれた文字も「爆」や、

「戦」と言う、戦争を思い起こさせる

様な言葉が選ばれています。



ちなみに、「爆」は中国人の爆買い

も含まれているようで、確かにあちら

こちらで爆買いと言う言葉を聞きました。


こっちの爆買いは、来年以降も続いて

欲しい所ですね^^。



<スポンサードリンク>






ちなみに3位以下ですが、

この様な感じになっています。




4位は福山雅治をはじめ、

結婚した芸能人が多かった。


5位は五郎丸ですね。



しかし5位に五を持って来るとは、

さすが五郎丸さん持ってますね。



ニュースでこんな発表があると、

ついつい自分の事を考えてしまい

ますが、僕は今年は会社を変わった

り、色々新しい事もやり始めたので、

「転」と言うですね。



みなさんはどんな漢字を思い浮かべ

ますか?


来年は「安心・安全」な年になって

欲しいですね。



<スポンサードリンク>


 カテゴリ

 タグ